ギャー。ショックを受けています。

ようやく我が家にも届いた Amazon Echo がこちら。1ヶ月くらい待ったなあ。

発表初日にポチッとしてた Amazon echo, ようやく届いた!!

H.Matsuoさん(@matsuoshi)がシェアした投稿 -

ウキウキで Spotify を再生するためにセットアップ、「アレクサ、Spotify で音楽をかけて」 ……すると返ってきた返事が

「Spotifyは現在この地域では利用できません」

え? ええええ???????? うっそーーーーーん

Spotify に対応しているか事前に調べていたんです

一応、購入前に自分なりに調査したんです。Echo が Spotify に対応しているかどうか。

  • 海外で以前から発売されてた Echo は、Spotify に対応している (海外での利用前提)
  • 日本の Amazon Echo のページには、Spotify 対応に関する記載はなし
  • Spotify 側のサイトで、「Alexa の利用には Spotify Premium への加入が必要」との記載あり!!!
  • ウチは Premium 加入しているし、公式に書いてあるし、これで大丈夫、と思って購入

したんですよ。その際確認したURLはこちら。

https://www.spotify.com/jp/amazonalexa/

現在はページが表示されません…… マジですか…… 前はちゃんと書いてたじゃないですか…… 証拠残したりとかしてないけど…… ちなみに英語ページなら見れますね…… "You need Premium to listen to Spotify with Alexa" ってね……

なお、はてブは残してありました。確かにページはあったんだよ、信じておくれ。

はてなブックマーク - Amazon Alexa - Spotify

公式に「対応していない」というアナウンスを発見

Twitter などを検索してみたところ、Amazon 公式のアカウントでこのようなツイートが。

な、なんと無慈悲な…… ノーマーシー……

Spotify公式からお返事をもらった

まあ Amazon 側は最初から Spotify 対応しているとは一言も言うてないわけで、うーんうーん。モヤっとするけど、でも同じ Amazon 製品の FireTV Stick は Spotify 対応しているので、時間の問題のような気はしています。うーんうーん。

他にもこんなツイートもありました。一応時期未定ながら、予定にはあるみたいですね。

いうてたら Spotify さんからツイートをいただきました。

そうかー。早く対応してほしいなーー。