Jan Jalinek のライブが space eauuu で見られるというステキイベントがあったので、行ってきた。

Jan Jelinek といえば ~scape からリリースされた2001年の “loop-finding-jazz-records” が大名盤で、個人的にもむちゃくちゃ聴いたアルバムでした。ジャズのレコードをサンプリングしまくって、解体・再構築して、エレクトロニカにするという作品。ちなみに全然ジャズ風な音ではないです、ただただモワ〜〜とした感覚が心地よい。ミニマルで、不穏だけど温かいかんじ。

Jan Jelinek - Tendency

続く Triosk との共作 1+3+1 (Triosk meets Jan Jelinek 名義, 2003年) も素晴らしかった。こちらはかなりジャズ寄りなエレクトロニカの形。

Triosk meets Jan Jelinek - On The Lake

ライブは、神戸・元町の space eauuu という素晴らしいスペースで行われるということで、楽しみにしておりました。

ステージはフロアのど真ん中。ど真ん中に、段差もなく置かれる機材。そこを舞台にしてる。

最前列陣取り。
この距離で Jan Jelinek のライブを味わえることができました。

ドローンとしたエレクトロニカが延々と心地よく、あっと言う間の時間だったな〜