最近、聴きたい音楽を選ぶのが面倒なときは Spotify のプレイリストとかネットラジオとかをダダ流ししています。面倒なときはいろいろなことが面倒になるので。

で、途中「おっ気になる?」という曲を見つけた時に、それをメモるのすらめんどい。メモってあとでちゃんとチェックしたいなとか思うんだけど、めんどい。Spotify の保存機能とかを使ったりもするんだけど、あとから掘り起こすのも面倒、というかやらない。保存するだけで放ったらかしになってしまう。

ということで IFTTT を使って Spotify と Trello を連携させてみた。

IFTTT

IFTTT はアレしたらコレする、というのを自分でカスタマイズできるツール。いろんなWEBサービスに対応している。 たとえば「WordPressに投稿したらTwitterにもリンクを投稿する」とか、「DropBoxに画像を置いたらスプレッドシートにファイル名を保存する」とか、ブラウザ上でポチポチするだけで設定できる。

https://ifttt.com/

Spotify → IFTTT → Trello

という設定をいれました。

Spotify で気に入った音楽を保存すると、自動的に Trello にジャケット画像つきでカードを保存してくれる。 Spotify へのリンクもついてるし、一応仮で YouTube への検索リンクもつけてみた。

Trello は僕は、普段からタスク管理ツールとしてに日常的に見ています。そこに情報を持ってくることで、視覚的にジャケット込みで目に入るようになり、印象に残りやすい。掘り起こしやすい。

べんりです。

これ特に音楽に限らず、メモとかは1箇所に集約するべきでんなー と思った。